
--年--月--日 | スポンサー広告

時の流れといろいろな経験

みなさんお元気ですか?
すごく久しぶりに更新しています。

ここ数カ月、本当にいろんなことがありました。

昔の職場から再度声がかかり、お手伝い程度に慣れ親しんだ世界に復帰してみたり、
母が大病にかかり入院&手術で気を揉んだり、
言葉の通じない初めての国へひとりで行ってみたり・・・などなど。

めまぐるしい状況の変化で気が付いたらブログの更新も滞ってしまいました。

でも私、元気でやってます。

死の塔

2010年09月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

上海再訪問

先日、また上海へ行って来ました。

3泊4日という毎回のごとく短い日程でした。
いやぁ、それにしてもすごく充実していて、帰国して翌日に
「あれ?私、上海行って来たんだっけ?」
と思うほどあっと言う間でした。

以前と違っていた部分といえば、やはり万博。
夜、万博会場を車から見たらすごくキレイで、
「あぁ、上海変わったなぁ。やっぱり万博行ってみたいなぁ」
と思ったのですが、
「そうですねぇ。キレイですよねぇ、夜は・・・」
という現地の友人の言葉ですべてを察知しました。
昼間はすごい人でごったがえしているらしく、キレイなんて思っている余裕なんてないそうです。

というわけで万博は辞退。

さて、何をしていたのか?といえば、結局は飲み通し。
帰国前日の夜は、紹介してもらった現地の方と友人と共に食事会。
すごーい豪華なレストランで、ふかひれやあわびをご馳走になりました。
その後、ハイアットのバーでオリジナルカクテルを飲みながら夜景を楽しみました。

贅沢な夜でした!

ワイン、トルコ料理、ブランチ、火鍋、ふかひれ・・・。
グルメ三昧。

2日目の夜、お気に入りのマッサージ屋さんにひとりで行ったときのこと。
夜10時から150分のコースを予約。
担当してくれたのは、おとなしそうな中国人の男の子。
丁寧にマッサージをしてもらい大満足でお店をあとにしました。
ホテルに戻る前に、コンビニに寄って買い物していた時、
「ん?見たことある気がする人がいるなぁ」
と思って考えていたら、さっきマッサージしてくれた男の子でした。
なんだか嬉しくなって、「頑張ってね」と一言いい、
20元をチップで渡して帰って来ました。
翌日、友人にその事を話したら、「すっごい大盤振る舞いじゃん」と言われました。
20元で大盤振る舞いになるんだったら、この国でいいお客さんになるのは
容易いなぁって思っちゃいました。

とにかく上海はほんと楽しい。
今年中にまた行きたいなぁ。
次回は上海ガニを食べたいと思います。

ま、そのためには頑張ってお仕事しなくちゃ。
しばらくはお休みなしだな(苦笑)


2010年07月12日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

再会

昨日、すごくすごく嬉しいことがありました。

懐かしい人との再会。

2年ぶりくらいかなぁ。
もしかしたら、もう一生会えないかもしれないと思っていた人だったので、
すっごく嬉しかったです。
しかも時間が経ったなんて感じさせないような、
昔と全く変わらない様子で、ほんとにほんとに癒されました。

人間なんでもとりあえず頑張って生きていればいいことがあるんだなぁ。
会いたいと思っている人にも会えるもんなんだなぁと、
つくづく感じさせられました。

これからも自分らしく、自分のペースで頑張ってやっていこうと思います。


2010年06月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

外出していて気になったこと

妹と妹の子どもとお出かけした時に気になった事について。

妹の子供をベビーカーに乗せ、エレベーターを乗り降りする際、
なぜか昇降ボタンの近くにいる年配の方が「開ける」のボタンも押さず、
ぼーっとしている。

私が横から手を伸ばし、「開ける」のボタンを押すと、
「何?この子?」
みたいな不快な顔をする。

一体、どうなっているんでしょうか?

ちょっと前に妹は子供と一緒に大阪へ行ったのだが、
東京へ戻って来てから私に、
「大阪の方が子どもに優しい」
と言っていた。

つまり、持ちつ持たれつの関係が出来ているという事なんだと思う。

とはいえ、東京の年配の方はしてもらう事には慣れているが、
する事には慣れていないような気がする。

子供や若者って、なんだかんだ言っても大人の行動を見ていると思う。

見習いたい大人って本当に本当に減っているなと感じました。

2010年06月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

近所のコンビニ

私が近所のコンビニに立ち寄る時間帯は、店員さんのほとんどがアジアの方。

私のお気に入りは「リン君」。
どちらの国から来ているのかは知らないが、とにかく挨拶がいい。
「っしゃいっせー」→いらっしゃいませ
「あっざいまったー」→ありがとうございました
を聞くと幸せな気持ちになる。
私の吸うタバコも覚えているので、レジに並ぶとそのタバコに手をかけて、
「今日どうする?」みたいな顔をこちらに向けてくる。
こんな態度をされたら、買う予定がなくても買ってしまう。

そして「カさん」。
こちらの方もどの国から来ているかはわからないが、とにかく頑張り屋さん。
でもまだちょっと気配りが足りない部分があり、
アイスと雑誌を一緒に入れてしまう傾向にあります。
そんな様子を見た「リン君」はすかさず、もう一枚の袋を用意し、入れ替える。

・・・。
よく考えるとこのコンビニ、日本人店員の時よりも外国人店員さんの方が対応がいい。
私がそう思うだけかもしれないが、気分がいいのでこの二人がいるときは
ちょっと多めに買ってしまうことが多い。

やっぱり、外国から働きに来ている人って頑張り屋さんが多いですよね。

頑張れ!日本人!
2010年05月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

