スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

電車の中で

事務所に戻る途中の電車の中での出来事。

「あなたたち○○高校でしょ!!電車の中でごはんなんか食べて恥ずかしくないの!?
学校の恥になるんだから、やめなさい!!」

とひとりの中年女性が言っていた。

そう、その時6人の男子学生がおかしやらパックのジュースやらを広げて宴会らしきものをしていたのである。
これはまだいい方で、前回見た時はコンビニのおでんを食べていた。

私は正直ひやひやしたのだが、意外と素直に男子学生は食べ物をしまって静かにしていた。

注意をした女性が降り際に「あんたたち、もう遅いんだから気を付けて帰りなさいよ」と言っていた。

今でも、こういう人がいるんだなぁとちょっと嬉しくなった。
私は小心者なので、言えない。

でももうひとつ。
その男子学生達の座っていた座席から少し離れた場所で、男子学生の父親よりも年上だと思われる男性数人が酒盛りをしていた。

こう・・・、なんていうか。
私が言いたいのは、もちろん男子学生のマナーの悪さもあるかもしれないが、そのお手本になるべき人達がこうじゃ仕方ないのかもなぁとも思ってしまう。

外国人から見ると、日本人は公共のマナーがなっていないらしい。
パブリック精神ってものがないのだろう。

もう少しスマートになってくれないものかなぁ。

ちなみに私は公共に対してだけは敏感である。
敏感すぎて知り合いや身内には「気にしすぎだよ。窮屈」と言う人もいるくらいだ。

あれ?これってもしかしてただの小心者って事?

どちらにしても他人に迷惑をかけるわけにはいかないよね。
スポンサーサイト
2008年11月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

