スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

お墓参り

06-10-08_1257.jpg

今年の梅雨あたりから、何故か「お墓参りに行かなくちゃ」と思うようになった。

先週末にやっと母と都合の合う日があったので、願いが叶った。

お供えするお花を選んでいる途中、母がぽつりと
「そういえば薔薇が好きだったなぁ・・・」
と言った。

私は手に持っていた仏花を置き、真っ赤な薔薇を手にして
「じゃあ、これにしようよ。いつも仏花でしょ。たまにはいいじゃん」
と言い購入。

あれだけお墓参りに行かなくちゃと思っていたのに、いざお墓の前に立ってみると不思議と何も思わなかった。

伯父が好きだったお酒を墓石にかける時にしぶきが飛んで、飲んでもいないのに一気に酒臭くなって酔いそうになった。

手を合わせてぼんやりと墓石を眺めて
「また来るね」
と心の中で思ったあと、
「また来るね、じゃーねー」
と声に出して去った。

なんだかすっきりしなかった。
理由はわからない。

06-10-08_1534.jpg

その後、私の好きなお寺に行く。
何年も来ていなかったが、昔から変わらない様子に安心する。
すべての仏像にロウソクと線香を供えてきた。
ほとんど人がいないのをいい事に気が済むまで行ったり来たりして過ごした。

06-10-08_1724.jpg

飛行機の時間まで少しあったので海を見に行く。
車を降りて伸びをし、10分ほどぼんやり海を眺めて空港へ向かった。

定刻通りに離陸し、なんのトラブルもなく帰宅。

お墓参りに行けてよかったと思う反面、なんで行きたかったのかがはっきりしないのですっきりしない。

なんだかもやもやするので今年中にもう一度行けたらなぁと思っている。

なんだろうなぁ、このもやもや・・・。

あぁ、気持ち悪い!!
スポンサーサイト
2008年10月10日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
コメント

管理者だけに表示する
«« 勧誘 | HOME | 眠れない・・・ »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

