スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

幸せの基準

「あなたは今、幸せですか?」
という質問をされた。

正直返答に困った。

幸せってなんだろうなぁ・・・。

って考える余裕があるから幸せなんだとは思う。

客観的に見て幸せそうだからって、本人が幸せかどうかなんてわからないものだ。

逆に不幸そうに見えるからといって、本人は不幸に思っていないってこともある。

突き詰めてみると・・・

「ないものねだり」

って事なのかもしれない。

ちなみに最近思う事は

人と比較するって、ほんとに無意味

ってこと。

あの人みたいになりたいなぁって憧れから理想を目指すってのはいいことだ。
でも自分よりも余裕のない人を見て「あぁ、あの人よりはましだ」と思ったところで
救われることなんかひとっつもないと思う。

成長もしない。

大体ひとそれぞれ価値観なんて違うものだ。

自分が思う幸せの形を人に強要したら、相手にとっては不幸かもしれない。
それがもし自分が幸せにしたいと思う相手だったら、それこそマスターベーションでしかない。

結局は自分が幸せでいようとする意欲がひとりにひとりあれば、全体が幸せになれるってことなのかもしれない。

誰かを幸せにしたいってことより、まずは自分を幸せにしてあげなくちゃ。

それも誰かにしてもらうのではなく、自分で自分を幸せにするってのが大事なんだって感じた。

と、ややこしい事を書いてはみたものの私自身よくわからないので、明日になったら考えは変わってるかもしれない(苦笑)

あしからず・・・。

スポンサーサイト
2008年08月29日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

