スポンサーサイト

--年--月--日 | スポンサー広告

般若心経

久しぶりに経典を開いて、般若心経を読んでみた。

私は全くの無宗教なのだが、お経や聖書を読むのが好きだ。
観光途中でお寺に立ち寄ったりすると、思わず経典を買ってしまう。
意味は全くわからないが、読んでいると結構楽しい。

一昨年の11月、これからの自分に気合いを入れようと、
群馬のお寺に修行に行った事があった。

禅を組んだり、滝に打たれたり、寝ずにマントラしたり、山に登ったり・・・。

2泊3日という短い期間だったが、かなり充実していた。

緊張感が続いていたせいか、辛いというよりは楽しかった。

その修行中一番多く読んだのが、般若心経。(マントラは別として)

朝起きて般若心経、ご飯の前に般若心経、お昼に般若心経、寝る前も般若心経。

宗派が違っても、私が今まで買った経典には必ず般若心経がのっている。
ってことは般若心経ってのは、いい事言ってるんだろうなぁ・・・。

意味は修行の時に教えてもらった気がするが、覚えてない。

いずれ調べてみようと思うが、今は、読んでいてなんとなく落ち着くってだけで
いいやと思ってしまう私は罰当たりなのだろうか。








スポンサーサイト
2009年06月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
コメント

管理者だけに表示する
«« 肥満細胞腫 | HOME | マスク »»

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

