
--年--月--日 | スポンサー広告

上海報告その2

05-04-09_1349.jpg

夜中まで飲んでいた翌日、お昼位に出発しユイユェンってとこへ向かう。

ホテルからタクシーに乗った瞬間・・・、食べかけのフランスパンが足元に落ちてる(笑)
思わず写真を撮ってしまいました。

で、ユイユェンに到着。
が、何この人の多さは!!
具体的な待ち合わせ場所は決めていなかったので、お互いを見つけるのに四苦八苦。
携帯を持っててよかった。

「有名な小籠包屋さんがあるんだよ」
ということで、南翔饅頭店ってとこへ向かう。
が、ここもひどい混みよう。
「ここは一階は持ち帰り用で、2階、3階と上がるにつれて値段も上がるの」
と友達は言いながら、がんがん上に上がっていく。
「うっそー!!」
・・・、そう3階にも行列が。

うーん。

「あゆみさん、待てる人?」
と聞かれ、
「いや、待てない人です。混んでるとこも好きではないので」
と言うと、
「私も」
と友達も言うので移動することに。

骨董通りに到着。
小さいお店が連なっていてすごく楽しい。
鍵を購入。
13-04-09_0953.jpg
まずはお馬さんの鍵。120元と言われたのだが、値切って40元で購入。

13-04-09_0954.jpg
そして一回り大きい龍の鍵。180元と言われたが、80元で購入。

基本的に値切るのは苦手なのだが、ここでは値切る過程がすごく楽しかった。
電卓で会話するので、特に中国語は必要ないかもしれません。

そして新天地へ移動。
なんだかすごいきれいなビルの中で小籠包をつまみにビールを飲む。
昼から飲めるなんて幸せだ~。

しばらくしてから友達の家に招待してもらう。
お家はすごく広くて、キレイだった。
上海の物件ってのは家具つきらしい。
大家さんに家具いらないって言ったら、家賃高くなりますよって言われたらしい。
なんかいいなぁ、上海。
お家でしばらくのんびりしてから夜ご飯。

友達と友達の彼と私と三人でローカルなレストランへ。
なんだか知らないが店の人がすごい親切だった。
何か頼もうとすると三人店員さんが来る。
いや、一人でいいから・・・。
紹興酒を飲みながら、話が止まらず気付いたら5時間もこのレストランに。

もう日付も変わっていたので、今日は解散。

上海楽しいなぁ。
2009年04月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

