
--年--月--日 | スポンサー広告

上海報告

04-04-09_1727.jpg

4月4日、午後3時25分発のリムジンバスに乗り成田へ。
この日は午前中から北朝鮮のミサイル発射か?というニュースばかりで、
ちょっと心配していたが、成田は特に影響されていない様子。

今回はノースウエストを利用したのだが、そこの職員に何故か英語で話しかけられた。
私はどこの国の人に見えるんだ?とはいえ毎回の事なので、気にせず。

チェックインを済ませ、上海で使う携帯電話を借りる。
番号が決まったので、現地の友達に知らせるべくパソコンを探す。
フラフラしてたら目立たない廊下にぽつんとありました。
10分100円です。
メールを送り、機内へ。

3時間ちょっとで上海に到着。
意外と早い。

到着後、ホテルに荷物を置いてから友達に電話。
「ホテルまで迎えに行こうと思ったんだけど、会うの遅くなっちゃうからタクシー乗って
『外灘』ってとこに来て。ちなみに日本語も英語も通じないから。」
って・・・、私中国語は出来ないよ・・・。
とりあえずメモに行きたい場所の住所を書いてタクシーの運転手に渡す。
なんとか到着。
そして合流。

5年以上も会ってなかった友人なので、見てわかるのか心配してたがそんな心配は必要なかった。

すぐに打ち解け早速バーへ。

すっごーい綺麗。
ヨーロッパ人の人ばかりだったので、ここはほんとに中国?と思いながら
ウェルカムドリンクとしてシャンパンをごちそうになった。
12-04-09_1009.jpg
そんなバーのショップカードはこれ。
すごくかわいいです。

その後もう一軒行こう!ってことで歩いていたが、ほとんど閉店していた。
もう夜中2時くらいだったもんなぁ。

じゃあ、帰る前にコンビニへってことで
ローソンへ。
05-04-09_0355.jpg
LAWSONの下の文字はなんだ?

05-04-09_0356.jpg
まず、この烏龍茶。
加糖って書いてある。
おそるおそる飲んだが意外と美味しい。
紅茶として飲んだらいいみたい。

12-04-09_1026.jpg
そして友達の彼氏にもらったのがこれ。
のど飴らしいが、このパッケージ・・・、このおじさん誰?
喉が痛くなったら舐めてみようと思います。
まだ、未経験。

ローソンを出て、タクシーに乗りホテルへ。

これで上海初日は終わり。

2日目のレポートはまた今度~。
2009年04月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記
コメント
LAWSON
初めまして。「上海」でブログ検索して、やってきました。

LAWSONの下にある漢字「罗森(luo sen)」中国語でローソンを意味します。

日本での「LAWSON」と「ローソン」の関係と同じです。

ちなみに、ファミリーマートは「全家」と書きます。

三徳利の微糖烏龍茶は私も飲みました。
どこが微糖やというくらい甘い紅茶味の飲料でした。(^^ゞ
現地の方は三徳利が中国の企業だと思っている人が多かったです。
GREENPOWER URL 2009年04月12日 11:14:00 編集
三徳利~
GREENPOWERさん、コメントありがとうございます。
次回はファミリーマートにも行ってみようと思います。「全家」を見に(笑)
そういえば、ジャスミン茶の加糖も飲みました。結構大丈夫なものですね。
pusique URL 2009年04月12日 22:52:21 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

