
--年--月--日 | スポンサー広告

反貧困フェスタ

この前の土曜日、神保町で行われた『反貧困フェスタ』というイベントに行ってきた。

到着直後にびっくりしたのは、男性率の高さ。
おそらく路上生活者(もちろん全員ではないが)の方が、さまざまな相談ブースに
列をなしていた。

しばらく呆然としながら校庭を一周。

この風景、これが今の日本の現状なんだと思いながら歩いていたら
なんだか息苦しくなった。

テレビや新聞では、毎日のように『派遣切り』だとか『100年に1度の大不況』だとか
って報道はされているが、実際どのくらいの国民が自分に直接関係することだと思って、
ニュースを見聞きしているのだろうか。

確かこの日は高速代が1000円になった日。
この日の朝、テレビを見ていたら「今日から高速代が安くなります!」
っていう報道ばかりだった。
「ういたお金は買い物に使いま~す」
「なんでも安くなるのはいいですねぇ」
となんだかのんきな反応。

ま、当り前なのかな。
まぁ、公共のものが安くなるのはすごくいいことかもしれないけど・・・。

でもなんだか究極のデフレスパイラルが目に見えるようで怖い。

今日から新年度。
本当に不況を実感するのはこれから。



2009年04月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
コメント

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

