
--年--月--日 | スポンサー広告

欲!

今日は『人の欲って底なしだ!』と感じさせられました。

なぜそう思ったかは、ここでは書けませんが・・・。

人間の3大欲求は『食欲』『睡眠欲』『性欲』と言われています。

が、この現代年々睡眠時間が減り、性に対する興味が薄くなる日本では、
このふたつのうちどちらかを『物欲』と表現する人が増えています。

カウンセリングしている中でも、クライアントに
「人間の3大欲求ってなんでしょ?」
と聞いた時に、
「食欲、睡眠欲、物欲」
と答えられたり、
「食欲、性欲、物欲」
と答えるられる事が多々あります。

性欲を忘れてしまう人は、本能から遠ざかっているようなタイプだったり、
睡眠欲を忘れてしまう人は、勢いはあるけど心遣いが足りないタイプだったり・・・。

欲って、もちろん人それぞれなんでしょうが、
冗談抜きで、3大欲求に『物欲』を入れてしまう人がいる世の中だったりするんですよね。

私は個人的に、モノに対してすごく執着するタイプではないので、
物欲はない方だと思います。
でも、そのモノの背景(誰がくれたとか、何で買ったかとか)が思い出深いモノには
すごく執着します。
『高いから大事!』
という感覚が昔からないので、ブランドモノにも全く興味がありません。

もちろんすごく一目惚れしたモノがブランドモノだったということはあります。
ですが、仮に20万円出して買ったバッグだったとしても、
同じように思い入れのある千円のバッグと同じ扱いです。

私は自分の価値観で『自分にとっていいモノがいいモノ』という判断基準で生きています。

そのブランドのデザインが好き!だったら、納得がいくのですが、
流行ってるからこのブランドを持つ!だと納得がいきません。

というような考え方の人間は少ないのでしょうか?

要は私はへそ曲がりって事ですかね。

2010年02月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

寒かった~、でもあったかい

100217-153004.jpg

久々に画像をのっけてみました。
さてこの画像の場所はどこでしょう?
2月17日に韓国で撮影したものです。
イチョンという陶器で有名な土地へ仕事で行ってきました。
雪の中に壷がたくさんあって、なんだかシュールでした。

人が入れるサイズの壷がたくさんあり、これ、何に使うんだろう・・・と思いながら見ていました。

が、その夜!
100217-212744.jpg
実際使っている場所へ来ました。(画像の反転がうまくいかないので横向きになってしまってますが)
この壷の中でいろんなものを発行させているそうです。

韓国で有名な料理研究科のアトリエみたいなところなのですが、
もうとにかく圧倒されました。
食事会に招待されて訪問したのですが、同席されたのが陶芸家や画家などなんだか偉い人ばっかりでした。

なんで私ここに居るんだろう・・・

と終始感じながら座っていました。
しかも何を話しているのかほとんどわからない!

とりあえずみんなが笑ったら、笑っておきました。

夜中までみなさんで飲んで過ごしました。

こんな私を温かく迎えてくれた方々には、感謝感謝です。
すごく寒かったけど、気持ちはホクホクでした!
2010年02月28日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

終了~

去年の9月から請け負っていた仕事が今月を以って契約が終了した。
来月まで延長になるか、今月で契約が終了か半々の可能性だったが、
本日返答が来て、終了ってことに。

ウーン。

延長にならなくても、片付けなきゃいけない仕事があるので、
片付くまではこの仕事に関しては無給になってしまった。

とはいえ、この仕事を請けていろんな人に会えたし、
すごく勉強になった。
『こういう人には気を付けよう!』とか『仕事に対する価値観がこんなにも違う人がいるのか!』
とか『この人の顔はもう二度と見たくない!』とか『こんなに一生懸命な人がいるのか!』
など、本当に数えきれない位の感情を渦巻かせながらやってきた。

全てをひっくるめた感想は、

『大人ってコワイ!』

ってこと。

やっぱりまだ私は子供なのかもしれないと、この仕事がひと段落着いた今、
改めて感じる。
とはいえ、じゃあ大人になりたいか?って聞かれたら、
『お断りします』
と答えると思う。

いろいろ考えてみると、私の尊敬できる大人って子供っぽいところがある人だと思う。

今日はたくさんの事を考えすぎて、昼過ぎから知恵熱が出てしまっている。

早く下がってくれないかなぁ・・・。





2010年02月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

