
--年--月--日 | スポンサー広告

祖母の葬儀とすごいパスタ

20日の早朝、祖母が亡くなったと連絡が入った。
葬儀に間に合うように、仕事をなんとか片付け23日朝一番の飛行機で葬儀場へ向かう。

母に空港まで迎えに来てもらった。
出迎えてくれた母は相当疲れているようだ。
そりゃそうだ。
母は18日の深夜バスで祖母の様子を見に行き、19日の深夜バスで東京へ帰ってきたばかり。
母が帰りの深夜バスに乗っている間に祖母が死んだので、
東京に着いた途端にまたすぐ出発というハードなスケジュールだったのだ。
母の顔を見たから安心して逝ったんじゃないかと親戚には言われたそうだ。

とりあえず葬儀は滞りなく終えることができた。

翌日、みんなが落ち着くまでホテルで待機。
お昼過ぎにチェックアウトしてから、ホテル一階のカフェで時間を潰す。
見た事のないパスタを発見。
怖いもの見たさで注文してみた。
で、それがこれ!↓
23-07-09_1311.jpg

すごい!これなんだ?
なかなか食べきれず時間を潰すのには一役かってくれた。
これからは怖いもの見たさで何か頼むのはやめようと心に決めた。

最終便の飛行機で東京へ戻ってきた。

一泊しかしていないが、すごーく長い時間に思えた。

昨夜、母が帰ってきて久々に一緒に寝た。
魘されていた。
ウーウーうるさいので、蹴って起こした。
「背中が重い、痛い」
というので、少し背中を押してあげると静かに寝ていった。

今朝、母が
「実はね、ばあちゃんが背中に乗って肩をすごい強さで摑んでたんだよ。連れて行かれると思った。
 あんたが背中押してくれたら、すぅーっと軽くなって楽になった。」
と言っていた。

勘弁してくれ~。

とりあえず完全に落ち着くまでにはかなり時間がかかりそうだ。
とほほ・・・。
2009年07月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

登場キャラ数でギネス

アンパンマンが登場キャラクターの数でギネスにのったそうだ。

私でさえ10以上のキャラクターの名前が言える・・・。
一体ぜんぶでいくつのキャラクターがいるのやら。

ちなみに私が個人的に好きなのは『かばおくん』。
ヒーローでもないし、○○マンのように何かが出来るというわけではないのだが、
彼の声が忘れられなくなるという点で、かばおくんが好きである。

そういえば昔、鞭の練習のためにアンパンマンキャラクターのフィギュアを使っていた。
椅子にフィギュアを並べ、「次はバイキンマン!」と言いながら
鞭をコントロールする練習をしていた。
うまくヒットして、ポーンと飛んでいく様がまさにアンパンマンワールド!
と思いながら熱中していた。
メロンパンナちゃんを狙うのが何故か難しかったなぁ。
このフィギュアは今でも鞭の練習用に大事にとってある。

傍から見たら残酷な行動に見えたかもしれないけど、
すごくいい大きさで的にするにはすごい適してたんだよなぁ。

でもとりあえず、謝っておこう。
ごめんなさい、アンパンマンとそのなかまたち。



2009年07月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

涼しいデザート

14-07-09_1957.jpg

ずーっと行くのを楽しみにしていたお店でごはんを食べてきた。

夏らしいコースを食べ、デザートは定番のトマト。
これがすごーく美味しい。
これを食べに来るお客さんもいるそうだ。

いつもいっぱいのこのお店、私が行ったこの日は珍しく静かだった。
店主夫妻ともゆっくりお話ができた。

このお店は食事が美味しいのはもちろんだが、器の楽しみもある。
食材や季節に応じて見せ方にもかなり力を入れているので、
舌だけじゃなく目でも美味しいと感じることができる。

次回は9月の美食会にお邪魔する予定。
前回(4月)は、伺う予定だった前日に救急車に乗ってしまい、
行くのを断念したから9月こそは!
あぁ、楽しみ。
2009年07月17日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

永遠の初心者

2週間前の話になるが、久々に陶芸教室へ行ってきた。
3ヶ月ぶり位だと思う。

冬から手掛けていた作品にやっと色をつける事が出来た。
今回はシンプルに全部一色で。

27-06-09_1548.jpg

さて、どんな風に仕上がるか。
陶芸を始めて1年以上経つが、全くもって成長しない。
が、陶芸を教えてくれている桜井先生は見捨てずに丁寧に教えてくれる。

私は何かを製作するってことに、ある意味での恐怖を感じているので
本当はものづくりってのはかなり苦手な分野。
でもなんとなく続けられているのは、桜井先生のお陰。
感謝、感謝。

次回行った時には、もう焼き上がっているかなぁ。
楽しみだなぁ。
2009年07月13日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

姉妹対決

2009年07月09日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

なぜ、いまさら・・・?

先日、地下鉄の中で
『生きながら火に焼かれて』という本の広告を見た。

この本はつい最近出たわけでもないのに。
もう数年は経つと思うんだけど・・・。

なんでだ?

確かに思い切った内容で、すごく考えさせられるいい本。
私は妹に借りて読んだ。

またブームが来たのか?

2009年07月06日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

アートギャラリー

近所にアートギャラリーがあるという事を知ったので、ちょっと覗きに行ってみた。

倉庫の上がギャラリーのようだ。
だが、この倉庫すごく広くてどこが入り口かわからない。
荷物を運んでいるおっちゃんに聞いてみた。
親切に入り口とエレベーターの場所を教えてくれた。

01-07-09_1449.jpg

貼紙があったことに気付く。
ごめんね、おっちゃん。
で、この矢印の方向を見ると・・・。

01-07-09_1450.jpg

こんな感じ。
ほんとに倉庫だ・・・。

01-07-09_1451.jpg

カメラに入りきらなかったのだが、このエレベーターすごい大きさ。
目的階に着いたら、外の『閉』のボタンを押さないと閉まらない仕組みらしい。

で、ギャラリーは

01-07-09_1452.jpg

こんな感じ。

ここは上三階がギャラリーになっていて、いくつものギャラリーが入っている。

素敵な絵がいくつか展示してあったのだが、残念だったのはギャラリーの人達。

受付らしきカウンターに人がいるからと思って「こんにちは」と言ったのだが、返事が返ってきたのは一人だけ。
黙って見て、黙って出て行くってのが普通なのかな・・・。

ちょっとしょんぼりしながら出てきたところに、さっきのおっちゃんが。

「どうだい?いいのあったかい?」

と聞いてきた。

「はい、たくさんありました」
と返しておいた。

今日の「一番いいの」はおっちゃん、あなたです!
と心で思った。

やっぱりコミュニケーションは大事だよ。
2009年07月05日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ライガン・・・

最近のギャル語の進化は素晴らしい。

先日初めて聞いたギャル語のひとつが
『ライガン』。

ライガン=来世頑張るの略

らしい。

私も地味に使わせてもらおうと思う。
2009年07月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

