
--年--月--日 | スポンサー広告

若の手術

夕方、病院に若を迎えに行ったら、
「ウゥー」
っと目を真っ赤にしながら終始威嚇していました。

威嚇相手は私ではなく、病院の先生。

「どうも嫌われてしまったみたいですね」
と先生は苦笑気味に呟いていた。

1週間はエリザベスカラー装着ということで、
帰ってきてすぐにはめてみた。
やっぱり不快なようで、しばらくはエリザベスカラーと戦っていたが
どうも勝てる相手ではないと察知したらしく、おとなしく寝始めた。
29-06-09_2307.jpg

右足にできた腫瘍の手術の傷跡は生々しい。
傷周辺の毛は剃られ、傷が丸出しになっているから余計に痛々しい。

ちょうど膝に腫瘍が出来てしまっていたので、ジャンプがうまくいかない。
プラスエリザベスカラー。
あっちこっちにぶつかりながら、ふらふら歩く。
かわいそうにと思いながらもちょっと笑ってしまう私は残酷なのだろうか。

若は試行錯誤した結果、うまく移動する方法を見つけたらしい。
ぶつかったら、後退する。
また進んで、ぶつかったら後退する。目的地にはなかなか着かないが、時間をかけて進んでいく。

まさに一歩進んで二歩下がる・・・だ。

来週末に抜糸の予定。
順調に治ってくれるといいんだが。

それにしても高かったなぁ・・・、手術代。
ペット保険入っておくべきだったかも。


2009年06月30日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

嘘でしょ!?

起きたらテレビで

「マイケル・ジャクソン死亡」

ってニュースがやってた。

まだ寝ぼけてるのかと思いながらパソコンを開いても
同じニュースが・・・。

嘘でしょ・・・。

ショック。
2009年06月26日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

タバコのポイ捨て

日常茶飯事だが、よくタバコのポイ捨てをよく見る。

たまたまかもしれないが、私が見るポイ捨ての犯人は
決まって年配の男性だ。

もしかしたら昔はポイ捨ても悪いことだとは思われていなかったのかもしれない。
とはいえ時代の流れ。
健康志向のこの時代、やっぱり周囲に気をつけないといけないと・・・と思う。
というよりも、モラルの問題だとは思うが。

私も同じ喫煙者。
でもポイ捨てはダメ。

喫煙者は肩身が狭い時代にはなったが、喫煙もある意味では趣味のひとつ。
スマートにいきたいものです。
2009年06月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

エレベーターの中で

先日エレベーターの中で嬉しい事があった。

エレベーターの中には、私と年配の女性と男性。

到着階に着くまではいつもの雰囲気と同じだった。
「しーん」として、早く着けーって思うあの雰囲気。

到着階に着いて『開』のボタンを押して、二人が先に降りるのを待ってた。

まず男性の方が「あぁ、どうもね~」と言う。
女性の方も「どうもご親切に、ありがとう」と言う。

すごく新鮮だった。
日常的にやっている事をやってこんなに新鮮に感じるなんて・・・。

そういえば年配の人にこうやってお礼を言われる事ってほとんどない。
なんでだろう。
当り前だと思われているんだろうか・・・。

私はおばあちゃんになっても、きちんとお礼が言えるようなおばあちゃんになりたい。
2009年06月23日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

電車の中

いつも思うことだが、電車の中ってのはカオスだ。

感じ方は人それぞれなんだと思うのだが、
私は比較的神経質なタイプなのでいろいろなものが気になる。

昨日気になったのは、目の前にいた30代くらいの女性。

パンをほおばっていた。

たった3駅の間にふたつのパンを平らげていた。

キツイ言い方かもしれないが、
『ほんとみっともない』

私はできない。

それと電車の中で食べる事に抵抗がない人にもうひとつ。
食べるという行為は性的な印象を与えるとも言われます。
食べるのに不適切な場所で食べて、
痴漢とかに合わないように気をつけてくださいね。

2009年06月21日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

種無しぶどう

『種無し』ってシールが貼ってある巨峰を買ってきた。
ちょっと奮発して、いいぶどうを買ったので、
楽しみにしていた。

そして食べてみました。

一粒目。
種入ってる。

二粒目。
種入ってる。

三粒目、四粒目・・・。
種入ってる。

結局100パーセントの割合で種が入っていた。

『種無し』ってシール・・・。
間違えて貼ったのかなぁ。

確かに美味しいぶどうだったが、
種の問題でちょっと残念な気持ちになった。

また『種無し』ってシールの貼ってあるぶどうを買ってみよう。

で、また種が入ってたらそういうもんなんだと納得できる。

2009年06月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

図書カード

先週知り合いの人の誕生日祝いを買う為に本屋さんへ。

なんだかイメージにあう本がなかったのだが、
他の場所に行く時間がなかったので、
好き嫌いのなさそうな本と図書カードをプレゼントすることにした。

レジで、「この本と図書カードを一緒に包装してもらえますか?」
とお願いし、図書カードで支払った。

店員さんが「ハ!」と言ってレジを焦って押してる。

「申し訳ありません。本当は図書カードを図書カードで買う事はできないんです。」

・・・。

「あ、じゃあ取り消しして頂ければ・・・」

と言ったが、
「いや、実はもう手遅れでして」

・・・。

ということは私に出来る事はなにもない。

でもなんだか悪い事をしたような気がしてもやもやした。

これからは自分で気を付けないといけないってことなのか・・・。
2009年06月18日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

カレーヌードル

歩いていたら、向こうから30代位の男性が
何かを持って歩いてきた。

ん?

胸の前で抱えるように何か持ってる。

どんどん近づいていくと、その持ち物を口に近づけている。

いや、食べてる!

その男性はカップヌードルを歩きながら器用に食べていたのだ。

・・・。

ちなみにカレーヌードルでした。

歩きながらパンやおにぎりは見たことがあるが、
カップ麺系は初めて見た。

しかもちょっと雨降ってたし。

究極にお腹が空いていたか、ものすごく忙しい人なんだろうという事で、
自分を納得させた。

でも、日本は歩きながらものを食べるのは似合わない土地だなと
改めて思った。

パリでフランスパンをかじりながら歩いている人を見てもあまり不自然さは感じないが、
もし日本でフランスパンを食べながら歩いている人を見たら、
やっぱり不自然だと思う気がする。

なんでだろう・・・。
2009年06月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

どしゃぶり

私は雨女である。

昨日の夜、「さて、帰ろうかな」と思った瞬間。

ザーッ!!

すごい雨音がしてきた。

昔から、私が移動しようとすると雨が強くなる。

とはいえ、私は雨が好きなので、お構いなしにびしゃびしゃになりながら歩ける。
(もちろん誰か他の人と一緒だと避難はするのだが。)

どしゃぶりの時は、ほとんどの人が屋内や屋根のあるところで様子を
見ているためか、道がガラガラ。

そのガラガラの道の真ん中を歩くのが好きなのである。

ひねくれものかもしれないが、そうでも思わないとやっていられない
というのが正直なところかもしれない。

今日も雨降るのかなぁ。

2009年06月15日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

梅しば

私は梅しばが大好きで、スイッチが入るといっぺんに一袋は食べてしまう。

ずーっとガリガリガリガリ。

たまに梅しばの味に飽きるとたばこを吸って、その後またガリガリ。

でもこの梅しば、最近じゃあまりスーパーなどでも見かけなくなった。
私が小さい頃は必ずといっていいほどあったのに。

今では、隣の区に足を伸ばして買うくらいだ。

人気がないのかなぁ?と思いきや、そうでもない。
意外と争奪戦気味だったりするのである。
ちなみに値下げされてる日は見たことがない。

定価のままで売れている梅しば。
もう少しあっちこっちに置いてくれると助かるんだけどなぁ。
2009年06月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

うわっ

昨日、鏡を見ていて気付きたくないものに気付いてしまった。

おでこのしわ・・・。

眉間のしわは10代の頃からあったので(しかめっ面をしている事が多い)、
もはや気にならないのだがおでこのしわはちょっと・・・。

着実に老化しているんだなぁと実感。

ちなみに私はあまり笑わないので、ほうれい線は
あまり出てません。

これからはしかめっ面を控えて、笑うようにしようかなぁ。

あぁ、でも無理だな。

気付くとしかめっ面になってるし・・・。
2009年06月13日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

肥満細胞腫

私の愛猫の若の首の後ろになんだかわからないがかさぶたができていた。

ちょうど動物病院に行く用事が他にあったので、
若も一緒に行く事に。

「首の後ろにかさぶたがあるので見てください。
あと、もう治ってるんですけど、足のつけねにあるしこりもついでに見てください」

とお願いした。

先生に呼ばれ、かさぶたの理由を聞いたら
「これは引っかいただけです。ただ問題はそれよりも足のつけねのしこりです。
これは肥満細胞腫と呼ばれている腫瘍です」
と言われた。

私は不謹慎ながらも「肥満・・・」と呟きながら吹き出してしまった。

そう、若はどうみても肥満猫。8キロもあるのだ。

「いや、この腫瘍は肥満かどうかは関係ないんですよ」
とすぐに戒められてしまった。

というわけで、私の体調がなんとかよくなった今、今度は猫の手術です。

全身麻酔をかけて腫瘍を取り除くそうだ。

順番に体調を崩す仕組みになっているのかしら。

命に関わらない手術だと言っても、やっぱり心配だなぁ。
2009年06月06日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

般若心経

久しぶりに経典を開いて、般若心経を読んでみた。

私は全くの無宗教なのだが、お経や聖書を読むのが好きだ。
観光途中でお寺に立ち寄ったりすると、思わず経典を買ってしまう。
意味は全くわからないが、読んでいると結構楽しい。

一昨年の11月、これからの自分に気合いを入れようと、
群馬のお寺に修行に行った事があった。

禅を組んだり、滝に打たれたり、寝ずにマントラしたり、山に登ったり・・・。

2泊3日という短い期間だったが、かなり充実していた。

緊張感が続いていたせいか、辛いというよりは楽しかった。

その修行中一番多く読んだのが、般若心経。(マントラは別として)

朝起きて般若心経、ご飯の前に般若心経、お昼に般若心経、寝る前も般若心経。

宗派が違っても、私が今まで買った経典には必ず般若心経がのっている。
ってことは般若心経ってのは、いい事言ってるんだろうなぁ・・・。

意味は修行の時に教えてもらった気がするが、覚えてない。

いずれ調べてみようと思うが、今は、読んでいてなんとなく落ち着くってだけで
いいやと思ってしまう私は罰当たりなのだろうか。








2009年06月02日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

