
--年--月--日 | スポンサー広告

お散歩再開

18-04-09_2236.jpg

体調を崩してから約2週間。

だいぶ普通どおりに動けるようになってきたので、
体力を取り戻すべく夜中のお散歩を再開した。

気候もだいぶよくなってきたので、気持いい。

18-04-09_2246.jpg

やっぱり東京は夜の方がきれいだなぁと感じながら一時間のお散歩。

今日の夜の天気はどうだろう。

2009年04月25日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

ぎょっとした事

数日前、お昼前くらいに病院巡りをしていた時の事。

お昼休みであちこちからOLさんが出た来た。

横断歩道ですれ違うOLさん二人に思わず見入ってしまった。

なんと、彼女達の足元はスリッパ!!
制服をちゃんと着ているのに、スリッパって・・・。

どこの会社の方かわからないが、他の社員もスリッパで外出するのか。
それとも、靴に履き替えるのを忘れたのか。

私も以前、制服のある会社で働いていたことがあるが
足元は黒のパンプスという指定を受けていた。

っていうか、仮に指定がなくてもスリッパで出るってことはないだろう・・・というかできない。

できたら、彼女たちの履き替え忘れだと思いたい。
2009年04月24日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

久しぶりのコーヒー

しばらくぶりのコーヒーは美味しい!

先々週、救急車に乗った日から、体調を気遣いしばらくカフェインを封印していました。

体調が完全に良くなったわけではないのですが、もういいだろうと思い
久しぶりにコーヒーを飲みました。

やっぱり美味しいですねぇ。

仕事中は、やはりコーヒーとタバコは欠かせません。

これでやっといつも通りの感覚が取り戻せそうです。

でも、また体調が悪化したら封印ですね。

自分で自分の体に「頑張ってくれ~!」と言い聞かせながら過ごしています。

明日もコーヒー飲めるといいな。
2009年04月20日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

プロってすごいね!

今日、仕事先でホームページを作るプロの人にお話を聴いていました。

いやぁ、なんかもう全くわからない世界。
でもとにかくすごい。
その方は、こんな機械音痴の私にもわかりやすく教えてくれました。
ありがたい。

っていうか、なんかもうもはや宇宙を感じながら聴いていましたよ。

お話を聴きながら、文明ってすごいなぁ、
プロってすごいなぁと思いながら、ちょっと頭が遠くへ行ってしまいました。

いろいろアドバイスを受けたので、なんとか頑張ってみようと思います。

でも、なんかまめな人じゃないと難しいアドバイスが多かったなぁ。

私はお世辞にも、まめと言えるような人じゃないから・・・、ちょっと自信ないですね。


あ、それと今日は帰宅途中にブックオフに寄って、以前から薦められていた漫画を購入。
タイトルは『殺し屋1』。
19-04-09_0021.jpg

店員さんに「最初から最後までください」と言ったのだが、6巻だけが欠けていた。
ちょっと迷ったが6巻は明日にでも本屋さんで買う事にし、9冊を入手。
というわけで、これから寝っころがって読もうと思います。

では、おやすみなさい☆


2009年04月19日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

あともうちょっと

今回は上海報告3を後回しにして、体調報告。

救急車に乗ってから一週間。
入院を断り、騙し騙し仕事をしながら今に至ってます。
どうにかいつもの体調の7割くらいまでには戻ってきました。

結果論でしかありませんが、入院しなくてよかった。
きっと入院してしまってたら、他の部分も一気に力が抜けて
しばらくお休みしなきゃいけなくなっていた気がします。

とりあえずもう少し様子を見て全快にならなければ、また病院ですね。

それにしても体力が落ちたなぁ。
体調が万全になったらちょっと鍛えなくちゃ。
陽気も良くなってきたから、またお散歩を再開しようかな。
2009年04月16日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

上海報告その2

05-04-09_1349.jpg

夜中まで飲んでいた翌日、お昼位に出発しユイユェンってとこへ向かう。

ホテルからタクシーに乗った瞬間・・・、食べかけのフランスパンが足元に落ちてる(笑)
思わず写真を撮ってしまいました。

で、ユイユェンに到着。
が、何この人の多さは!!
具体的な待ち合わせ場所は決めていなかったので、お互いを見つけるのに四苦八苦。
携帯を持っててよかった。

「有名な小籠包屋さんがあるんだよ」
ということで、南翔饅頭店ってとこへ向かう。
が、ここもひどい混みよう。
「ここは一階は持ち帰り用で、2階、3階と上がるにつれて値段も上がるの」
と友達は言いながら、がんがん上に上がっていく。
「うっそー!!」
・・・、そう3階にも行列が。

うーん。

「あゆみさん、待てる人?」
と聞かれ、
「いや、待てない人です。混んでるとこも好きではないので」
と言うと、
「私も」
と友達も言うので移動することに。

骨董通りに到着。
小さいお店が連なっていてすごく楽しい。
鍵を購入。
13-04-09_0953.jpg
まずはお馬さんの鍵。120元と言われたのだが、値切って40元で購入。

13-04-09_0954.jpg
そして一回り大きい龍の鍵。180元と言われたが、80元で購入。

基本的に値切るのは苦手なのだが、ここでは値切る過程がすごく楽しかった。
電卓で会話するので、特に中国語は必要ないかもしれません。

そして新天地へ移動。
なんだかすごいきれいなビルの中で小籠包をつまみにビールを飲む。
昼から飲めるなんて幸せだ~。

しばらくしてから友達の家に招待してもらう。
お家はすごく広くて、キレイだった。
上海の物件ってのは家具つきらしい。
大家さんに家具いらないって言ったら、家賃高くなりますよって言われたらしい。
なんかいいなぁ、上海。
お家でしばらくのんびりしてから夜ご飯。

友達と友達の彼と私と三人でローカルなレストランへ。
なんだか知らないが店の人がすごい親切だった。
何か頼もうとすると三人店員さんが来る。
いや、一人でいいから・・・。
紹興酒を飲みながら、話が止まらず気付いたら5時間もこのレストランに。

もう日付も変わっていたので、今日は解散。

上海楽しいなぁ。
2009年04月14日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

上海報告

04-04-09_1727.jpg

4月4日、午後3時25分発のリムジンバスに乗り成田へ。
この日は午前中から北朝鮮のミサイル発射か?というニュースばかりで、
ちょっと心配していたが、成田は特に影響されていない様子。

今回はノースウエストを利用したのだが、そこの職員に何故か英語で話しかけられた。
私はどこの国の人に見えるんだ?とはいえ毎回の事なので、気にせず。

チェックインを済ませ、上海で使う携帯電話を借りる。
番号が決まったので、現地の友達に知らせるべくパソコンを探す。
フラフラしてたら目立たない廊下にぽつんとありました。
10分100円です。
メールを送り、機内へ。

3時間ちょっとで上海に到着。
意外と早い。

到着後、ホテルに荷物を置いてから友達に電話。
「ホテルまで迎えに行こうと思ったんだけど、会うの遅くなっちゃうからタクシー乗って
『外灘』ってとこに来て。ちなみに日本語も英語も通じないから。」
って・・・、私中国語は出来ないよ・・・。
とりあえずメモに行きたい場所の住所を書いてタクシーの運転手に渡す。
なんとか到着。
そして合流。

5年以上も会ってなかった友人なので、見てわかるのか心配してたがそんな心配は必要なかった。

すぐに打ち解け早速バーへ。

すっごーい綺麗。
ヨーロッパ人の人ばかりだったので、ここはほんとに中国?と思いながら
ウェルカムドリンクとしてシャンパンをごちそうになった。
12-04-09_1009.jpg
そんなバーのショップカードはこれ。
すごくかわいいです。

その後もう一軒行こう!ってことで歩いていたが、ほとんど閉店していた。
もう夜中2時くらいだったもんなぁ。

じゃあ、帰る前にコンビニへってことで
ローソンへ。
05-04-09_0355.jpg
LAWSONの下の文字はなんだ?

05-04-09_0356.jpg
まず、この烏龍茶。
加糖って書いてある。
おそるおそる飲んだが意外と美味しい。
紅茶として飲んだらいいみたい。

12-04-09_1026.jpg
そして友達の彼氏にもらったのがこれ。
のど飴らしいが、このパッケージ・・・、このおじさん誰?
喉が痛くなったら舐めてみようと思います。
まだ、未経験。

ローソンを出て、タクシーに乗りホテルへ。

これで上海初日は終わり。

2日目のレポートはまた今度~。
2009年04月12日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記

久々の救急車

なんとも情けないことに、今日は久しぶりに救急車に乗ってしまいました。

上海から一昨日帰ってきて、ピンピンしていたのに今朝になってすっごい調子悪い。
もしかして食中毒?と思いながら、下痢と嘔吐を繰り返していたのですが、
なんだか食中毒ではなさそう。

夕方になっても治まらず、「このままだと仕事が出来ない・・・」と思い
119をダイヤル。
っていうか、ホント死んじゃうのかな・・・と思ったくらい辛かったです。

病院到着後、まずは点滴を打つことに。
「手が冷たいですね~」
と看護師さんに言われた時、
『あ、本気でやばいんだ。私いつもは異常なくらいあったかい手をしてるから・・・』
と考えながら、声を発する体力はないのでうなづいてやりすごした。
普段は血管が浮き出ている手なのに、不調な時ってなかなか血管が見つからない。
何度か刺され損を繰り返し、やっと点滴注入。
点滴を打たれながら、もう片方の腕から血液検査用の血を採られる。
そしてレントゲン。

検査終了後、しばらく横になっていたがあまり回復せず。
が、しかし
「入院しましょうかね」
と言う医師の一言を聞いたら
『入院したら仕事に支障をきたすぞっ!』
と心の声。

「いいえ、帰ります。もっと悪化するようだったらすぐ来ます」
と言って薬を受け取ってタクシーで帰宅。

薬を見たら、胃潰瘍とか十二指腸潰瘍用の薬だった・・・。
食中毒かと思ってたけど、どうも違うらしい。
あぁ、よかった。

それにしても運ばれた病院の人達、みんなすごいいい人だったなぁ。
なんか病んでいる時って余計に感じるのかもしれないけど。
看護師さん達ってホント大変な仕事だなぁとつくづく実感しました。

とりあえず大分体調も戻ってきたので、明日もカウンセリングルームは通常通りです。

みなさんご心配なく~。
2009年04月09日 | Comments(1) | Trackback(0) | 日記

いってきまーす

今、成田空港にいます。

今日から数日間お休みを頂いて、上海の友達に会いに行ってきます。

朝からミサイル発射がどうのというニュースで騒いでいましたが、
成田空港はかなり静かです。

私のフライトも特に変更なく飛ぶみたいです。

上海の友達との再会は5年ぶりくらい。
ずっと文通でつながっていました。
再会といっても2回ほどしか顔をあわせたことがないので、
現地でお互い認識できるか不安ですが・・・。

でもすっごい楽しみです。

では、いってきまーす。
2009年04月04日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記

反貧困フェスタ

この前の土曜日、神保町で行われた『反貧困フェスタ』というイベントに行ってきた。

到着直後にびっくりしたのは、男性率の高さ。
おそらく路上生活者(もちろん全員ではないが)の方が、さまざまな相談ブースに
列をなしていた。

しばらく呆然としながら校庭を一周。

この風景、これが今の日本の現状なんだと思いながら歩いていたら
なんだか息苦しくなった。

テレビや新聞では、毎日のように『派遣切り』だとか『100年に1度の大不況』だとか
って報道はされているが、実際どのくらいの国民が自分に直接関係することだと思って、
ニュースを見聞きしているのだろうか。

確かこの日は高速代が1000円になった日。
この日の朝、テレビを見ていたら「今日から高速代が安くなります!」
っていう報道ばかりだった。
「ういたお金は買い物に使いま~す」
「なんでも安くなるのはいいですねぇ」
となんだかのんきな反応。

ま、当り前なのかな。
まぁ、公共のものが安くなるのはすごくいいことかもしれないけど・・・。

でもなんだか究極のデフレスパイラルが目に見えるようで怖い。

今日から新年度。
本当に不況を実感するのはこれから。



2009年04月01日 | Comments(0) | Trackback(0) | 日記
 | HOME | 

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

