
--年--月--日 | スポンサー広告

欲!

今日は『人の欲って底なしだ!』と感じさせられました。

なぜそう思ったかは、ここでは書けませんが・・・。

人間の3大欲求は『食欲』『睡眠欲』『性欲』と言われています。

が、この現代年々睡眠時間が減り、性に対する興味が薄くなる日本では、
このふたつのうちどちらかを『物欲』と表現する人が増えています。

カウンセリングしている中でも、クライアントに
「人間の3大欲求ってなんでしょ?」
と聞いた時に、
「食欲、睡眠欲、物欲」
と答えられたり、
「食欲、性欲、物欲」
と答えるられる事が多々あります。

性欲を忘れてしまう人は、本能から遠ざかっているようなタイプだったり、
睡眠欲を忘れてしまう人は、勢いはあるけど心遣いが足りないタイプだったり・・・。

欲って、もちろん人それぞれなんでしょうが、
冗談抜きで、3大欲求に『物欲』を入れてしまう人がいる世の中だったりするんですよね。

私は個人的に、モノに対してすごく執着するタイプではないので、
物欲はない方だと思います。
でも、そのモノの背景(誰がくれたとか、何で買ったかとか)が思い出深いモノには
すごく執着します。
『高いから大事!』
という感覚が昔からないので、ブランドモノにも全く興味がありません。

もちろんすごく一目惚れしたモノがブランドモノだったということはあります。
ですが、仮に20万円出して買ったバッグだったとしても、
同じように思い入れのある千円のバッグと同じ扱いです。

私は自分の価値観で『自分にとっていいモノがいいモノ』という判断基準で生きています。

そのブランドのデザインが好き!だったら、納得がいくのですが、
流行ってるからこのブランドを持つ!だと納得がいきません。

というような考え方の人間は少ないのでしょうか?

要は私はへそ曲がりって事ですかね。

2010年02月28日 | Comments(2) | Trackback(0) | 日記
コメント
No title
こんばんわ。初めてコメントさせていただきます。

>睡眠欲を忘れてしまう人は、勢いはあるけど心遣いが足りないタイプだったり・・・。

睡眠欲を忘れているわけではないのですが昨今は以前にも増して睡眠時間が短いです。確かに自分でも言葉を発した後になって心遣いが足りなかったな、と思うことがあるな、と気付かされました。

>というような考え方の人間は少ないのでしょうか?

私も同様です。自分にとって価値のあるものは人がどう思おうが宝物ですから。


Two Headed Dog URL 2010年03月02日 00:32:31 編集
Re: No title
Two Headed Dog さん

コメントありがとうございます。
日本って、24時間休まない国なので、睡眠を忘れてしまいがちなのかもしれませんね。
寝ないで遊んだり仕事したりだったらいいのですが、
眠れないじゃ困っちゃいますけどね。

モノの価値については、いろんな場面でいろいろと考えさせられます。
本当に大事なものだけ残していったら、私の部屋も片付くかもしれません(笑)
pusique URL 2010年03月02日 09:59:03 編集

管理者だけに表示する

プロフィール

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

